フーデリ配達員日記

配達員・注文者両者必見!ココがヘンだよUberアプリ!

はいこんにちは月曜から配達員のぼくです

今日は配達員はみんな思ってる(と思う)

注文する人はえ?そうだったの?ってゆうUber配達員アプリの不便なポイントとこうなってほしいなーってのを勝手に個人的な主観で話します!

どっちかってゆうとココがヘン!ってよりはこうだったらいいなーって思って書いてます!

異論は認めますが僕に言われてもどうにもできないのでサポートに言ってね!!

ココがヘンだよUberアプリ、その1

ワンタッチで受注決定

書いてて正直これが一番不便だと思ってます。結構誤タッチで受注しちゃって遠すぎる案件でキャンセルするってのがあるんですよ。

どのアプリを開いてても強制的に前面に通知が来るんですけど一番良く無いのがLINEの返信を打ってるときに来るとほぼ確実にタッチしてしまいます。

ちょうどキーボードの位置に表示が出て、少しでも触れようものならピコーンって即受注

「ちょっ!!!まってーーーーーーーー!!!!!」と思いつつ昔は受けキャンてものを知らなかったのでそれが10キロとかでも行ってました。地獄。

あとは配達の受け渡しの時にズボンのポケットに入れてて鳴ったなーと思って取り出そうとした時に触ってしまって受注とかひどい時にはポケットの中で太ももにあたって受注とか…

とにかくこのワンタッチ受注ってなんのメリットも感じていません!(笑)

だって受注をそんなに急ぐ必要なくない?いや、我々配達員は日々時間に追われてるんで早く早くなんだけどそこはよくない???

最終確認のワンタッチくらい追加してもいいやん?

まぁUber配達員はどんな悪環境でもやる人しか残らないように選別、いや聖別されているのでそれでも使い続けるんですけどね。

なんなら出前館みたいに早押しドンシステムじゃないだけいいとか言う話もあるくらい。はい。

ココがヘンだよUberアプリ、その2

道順を表示してほしい

これは本当にただの願望です。
でもあったら超便利だと思ってる。

何を隠そう僕は超方向音痴なんですよ。なんで商品をピックした後にどっちに進んだら目的のおうちへ進めるのかわからない時があるんですよねぶっちゃけ…

注文が入って案件が飛んで来た時は道順が表示されてるんですよ。それととりあえずは同じものでいいから表示してもらえたらありがたいんですけどね…

まぁ良く考えたら道順が表示されても最初どっちに進めばいいかは間違える気がするけど…でもあるとけっこう便利になると思うんだけどなー…

まぁピンズレとかはもうどうしようもないと思うけどいちいち道を地図を拡大したりグーグルマップ開いたりしなくていいのは便利だと思うんでこれは是非なんとかしてほしい!

ココがヘンだよUberアプリ、その3

ほぼ上記二つで言いたいことは言い終わった感じもしますがあと1個だけひねり出します、だって2個より3個のほうがなんかすっきりするでしょ?

ベスト3!みたいな!

では最後のひとつ

評価をつける際に自由文章が選べない

まぁこれってそんな頻繁じゃないし、自分が自由な文章を書かれるのは確かに嫌なんだけどBad評価をつけたい注文者や店があった時に決まった項目からしか選べないんですよね。

一番は「ピンズレがひどいから直してほしい、直す方法を調べてやってほしい」って事を書きたいんだけど無いから「場所がわかりずらい」とか「メモが不明確」とかそんなのを選ばなきゃいけないので永遠に伝わらないってゆう…
そもそも自分の注文用のアプリのほうで自分の評価とか見ないから無意味な気もするけど精神衛生上言いたいことは言ってやったぜみたいな自己満足で心の健康を保つってのはありそう。

まぁこれは1日に1件~2件あるかどうかって感じだからあんまり気にしてないけど冷静に考えるとけっこう頻繁だな…笑

なんだかんだそのうち変わるでしょ

たぶんいろんなポイントが改善されるかあまりの単価の割の合わなさにやらなくなるかのどちらかがいずれくると思うのでその時まで今ある状況を楽しんでいきましょう~ではまた!

hiroki

hiroki.h84@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。