はいおはようございます!
今回は僕が勝手に思ってるイメージ先行型のMTGフォーマット紹介です!

超独断と偏見がMAXなのでそれをご承知の上見てみて下さい!では!

 

スタンダード

(スタンなのに1万のカード)

デッキ作成予算:3万~5万目安

初心者向けっぽく書いてあるけど中身の値段は全然スタンダードじゃないスタンダード(でもこの先のフォーマットはもっとお金かかる)
シェオルドレッドと死亡誘発ドラゴンとトークン生成エンチャントが幅を利かせてるフォーマット←

こちらはカードゲームで最もメジャーなはず(?)のスタンダード
MTGにおいては毎年9月頃にローテーションがありだいたいその時期に直近8セットがスタンダードとして使えるカードが設定されてるフォーマットです。
とりあえずわかりにくいと思うんだけど直近2年くらいのカードで遊ぶフォーマットってなんとなく思っておいて下さい。うん。

あと最初に(?)をつけたのは現状スタンダードって鬼のように人気の無いフォーマットになってるからです。
なんでかって?うーん、色々思い当たるフシが…笑

まぁ販売ペースが早いとか主要カードが5000円を平気で超えてくるとかそーゆうところかな?とも思いますがとりあえずまぁそんなフォーマットです、正直あんまり語る事ないんですが社会人がこのフォーマットやってると思うのは数回しか遊んでないのにもうローテーションでカードかわるの??まじ???です。

MTGっておっきいお友達しかいないのでそーゆーところが不人気の理由なんですかね?

 

パイオニア

 

(何気に3800円するってゆう)

デッキ作成予算:7万~目安

赤黒が鬼のように幅を利かせて踏みつけてハンデスしてドローしたら2点くらって血トークンがパリパリ割れて、緑が良く分からない事にマナを出しまくってたまにフェニックスが飛んでるフォーマットです

個人的には割と健全。割とね。

新進気鋭のフォーマット。2019年に制定(確か)
ラヴニカへの回帰から後ろのセットが使えるので最近始めた人にはおススメってやつです(それでも10年以上前のカードですが)

フェッチランド(1枚3000円前後)が無いから土地の値段が少し安く済みます。でもファストランド(1枚2000円~3000円)とスローランド(1枚1000円~2500円)とかショックランド(1枚2500円前後)とかは必要なので結局金はかかります

MTGは土地に金が掛かりすぎるんで実際の不動産と同じだと思ってる。人気の土地は値段が上がったり誰も使わない色の土地は過疎ってて値段が下がったり。リアル不動産。

 

モダン

 

(レガシーでは禁止になったけどまだモダンでは生き残ってる猿)

デッキ作成予算:7万~10万目安

なんかMTG好きな人はみんなやってる感じ。第8版から使えるとか私中学生とかなんだけどもう20年とか経ってるよ。なんでそんなみんなやってるの?ってくらい人気。
とりあえず1日大会に出たら絶対にラガバンと濁浪に轢き殺されてよくわからない英語のカードがどんどん出てきてみんなフェッチランドばっかりセットされてて何やっても呪文貫きでカウンターされる印象。

あとやたらとプレイスピードが早くて威圧される。以上。
でも楽しいよこのフォーマット。やったらわかる。何故ならカードパワーが高いから。あとフェッチランドのおかげで色事故しないから(するけど)

 

レガシー

 

(土地が高いからレガシーは魔境)

デッキ作成予算:30万~120万目安

昔からやってるおじさんか金持ちの遊び←

8版より前の旧枠というカードも使えるのが素晴らしいところ。これやる人はまず超古参でない限り年収を800万くらいまで稼いでからにしましょう。
どうしても安くなんとか!と言うならばTHE SPYを組みましょう。10万くらいで済むはずです(しらんけど)
あとは単色ですね。とりあえずデュアルランドが高いのでそれが無ければまだ少し違う。

 

ヴィンテージ

 

(こんなの目の前で使ってるの見たら卒倒するわ)

デッキ作成予算:500万目安

説明は公式を見てくれ←
とりあえずだいたいなんでも使えるフォーマット
これはやるものでなくて見るもの。少なくとも今からやろうとか考えるものではないです。生きているブラックロータスを見たい人が見学するフォーマットです。博物館みたいなものなので数々の歴史的価値のあるものを目に焼き付けましょう。
若いのにこのフォーマットやってる人はなんかヤバい仕事してると思ってる(偏見)

 

統率者・パウパー

 

まず統率者は四人でやって、ライフが40で、投了すると非難されるとか、レベルが合ってないとだめとかイメージは怖い人しかいないのではとガクブルしている。
友達が三人も必要って時点で無理ゲ―なので無関心です。一人でさえいないのに三人も見つけられるかいな。

パウパーはコモンだけでやるフォーマットだけどコアすぎる。でも地味にやってる人けっこういる。
楽しそうとは思うけど限られた時間の中で厳選してプレイをしているのでどうしてもその時間はパイオニアやモダンのイベントになってしまってやれてない。

カテゴリー: TCG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial
RSS
YouTube
Instagram