こんにちは!今日は初めてTCGの大会(店舗イベント含む)に出るときの心構えとかよくある事を勝手に話そうと思います!

カードゲームを始めたばかりの人はあぁこんな感じかとイメージしてもらえればいいしもうベテランな人はあぁこんな頃もあったなぁとか思ってもらえたらそれでいいと思います!レッツゴー!

最初の関門【エントリー】

まずは参加しようと申し込みをする所が初心者の人にはハードルが鬼高いんですよね。わかる。
だってカードショップのプレイスペースって常連ばっかりみたいな雰囲気すごいあるじゃん?.

あれがまず入りにくくなってる要因のひとつ。ポケモンカード除く。

ポケカって小学生とかめっちゃやってるから知らない顔がいてもあんまり影響ないんですがMTGはマジで違う。だって30代以降の遊びですから。笑

あとやってる人ならわかると思うけど大人になって趣味がTCGってかなり気合い入ってる人類なんでカジュアルと言ってもそれは一般人のカジュアルとは違うんですよ。

一般人のカジュアルのイメージって小学生の頃友達と持ち寄って友達の家で対戦した遊戯王くらいのイメージでしょ。少なくとも僕はそうでした。

まずこのイメージを持ってちゃだめです。あきらめましょう。

大会に参加する時点でもうガチ

さてここからが本番です。あなたは勇気を振り絞って小さな店舗大会にエントリーしました。イメージは晴れる屋の平日デイリーイベントとかそんなと思ってください。初心者の人はそんなこと言われてもわからないと思うんですが1日に3試合くらいやって何勝できたかなーとかってレベルのやつです。

まずこんな規模の大会って参加してる人たちはカジュアルな人が多いかもしれませんがカジュアルを間違えてはいけません。いくらカジュアルといってもその辺のカード寄せ集めただけのデッキはほぼいないと思ってください。

小学生のころのテンションで行くと間違いなく瞬殺されます。
あとよくMTGだとチャレンジャーデッキってそのままけっこう戦えるよーってデッキが出てますけどほぼほぼそれを使っても使ってるプレイヤーの練度が低いのであれ?なんか勝てないぞ?って事になります。

難しい事言ってもわからないけどカードって運と思わせてかなりプレイングの技術って影響してます。
もう少し難しい事言えばMTGならばマリガン基準でかなりの差が出てると思います。

ひとまずはエントリーして、卓についた自分を褒めてあげましょう。まずはそこからです。
あとはひたすらカード名とか省略して言われたりするのでひととおりの用語とかも??????ってなるのが誰しもが通る道です。

とりあえずMTGならアリーナやったりYouTube見たりとかして座学が必要です。基本的には優しい人が多いですがたまにスーパーサイコパスな人がいます。まぁ大人になってTCGにハマってるって時点でどこかしらゴーイングマイウェイなのでそんなもんだと思って気にしなくて平気です。悪気は無い事が多いです。

そしてTCGって頭の回転が良く無いと強くなれないので強い人はだいたい頭良いです。勉強とかじゃなくて思考の回転が速くなってます。まぁ勉強も出来そうな人が多い気がするけどそれは偏見な気がします。きっと中卒ニートとかもいるでしょう。知らんけど。

卓についてから終了までの一連の作法を予習

これはなんらかの方法で(今ならYouTubeが無難かな)予習しておいたほうが良いです。
MTGならメモやサイコロ、トークンの準備、マリガンの手順など。ポケカならじゃんけんから7枚チェック、たねポケモンとかそんな感じの。ほかのTCGは知らん。

最近自分がMTGプレイヤーだからそこ基準で話しますが作法さえわかれば試合にはなります。なんで予習と必要物品の準備だけはしておきましょう。

プレイに関しては自分のフェイズに入る時やカードをプレイする時は逐一口に出して通るのか確認するクセをつけたほうが良いです。
相手が自分のプレイしたカードに対して何かをプレイするかもしれないので勝手に進めるのはNGです。『〇〇をプレイしたいです』と言うと『OKです』とか『対応して〇〇します』とか言ってくれると思います。
相手が言った場合もOKとかなんとか言うようにしましょう。

あとは相手のプレイスピードに気圧されちゃだめです。これは仕方ないとも思うのですが慣れているプレーヤーはプレイのスピードが速いです。特に最初のほうのターンなんかは動きがもう決まってるので速攻で動いててなんか自分も焦ってしまうのですが落ち着きましょう。
現実問題時間てあるようで無いんです。3本勝負を50分でやるのは1ターンにかけられる時間てそんな無いからある程度はスムーズにやらないといけないのですがまぁ仕方ないです。遅延と言われない程度には深呼吸でもして落ち着いてプレイしましょう。
最初のうちは相手のオーラに気圧されて死ぬほどミスすると思います。そんなもんです。

なんか書いてたら色々思い出して気持ち悪くなってきたのでちょっと休憩してまた後日書こう…

休憩してきたよ

はい、先日は爆睡したから体力全快です。実際はあんまり回復してません。月曜日恒例のスタンダードに参加出来ないくらいにはあんまり元気ないです

さて続きですけど卓について終了までそこに居られたならもう勝ったも同然です!ここからは最後の一押し!

そう、次に繋がるための心構えですね
せっかく参加してもショップはだいたいコミュニティが出来上がっててそこに入っていくのはなかなか難しい

そこできっかけを作っていくには試合直後!勝っても負けても今の試合で気になった場面とかどうすればよかったのかわからなかった場面などを思い返して何かしら質問してみましょう!デッキ構築のことでもいいと思います!

「こうゆう意図でこのカード入れてるけどあんまりですかね?」とか少し自分の考えも伝えると何かしら教えてくれると思います。これで全然ダメな人はそもそも自分とは無理とわりきって次に行きましょう。笑

一回で溶け込むのは難しいかもしれませんが回数を繰り返せたら絶対に距離は縮まってくるはずなのでチャレンジしてみましょう!

今回の教訓は「家にあるカードを寄せ集めただけのプレイヤーは存在しない」です

次回予告「フォーマット別勝手に解説」

 

カテゴリー: TCG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial
RSS
YouTube
Instagram