TCG

[MTG]赤単のコツについて

おひさしぶりです趣味全開院長のhirokiです。

皆さんMTGやってますか?僕は友達がいないのでアリーナで最近ずっと赤単を使い続けています。
赤単のいいところ?1試合が早く終わる事ですかね。それ以外??うーん、どうでしょう(笑)

先日のプレイヤーズコンベンションの敗因は直前に日和って赤単からイゼフェニに変えた事だと思っています←

さて今回は赤単を約2ヶ月ずっと使い続けて感じた赤単の戦い方を勝手にお話したいと思います!ではよろしく!

基本的にはスタンもパイオニアも同じ

色々なフォーマットがありますが基本的には同じだと思っていて戦いはハンドのキープ基準から始まっています
先手と後手で変わってくるのですが

先手:1ターン目、2ターン目までの動きが見えるか、1~2枚の火力があるか。理想はクリーチャー1~2、火力1~2、土地2枚

後手:相手のクリーチャーを除去できる火力が2~3枚あるかどうか。これは結構必須項目です。クリーチャーがあればいいけど無い場合は仕方ないなーくらいの感覚です。

まずはここをクリアしたい(事故率を下げたい)からスタートです。どうしてもマナフラしたりマナストしたりする事はあるんですがこればかりは運命だと思ってあきらめましょう←
カードなんでそんな事もあります。仕方ない。

自分の手札は鬼殺隊、相手は無惨

この考え方超大切だと思っていて赤単って特に手札のリソースを無駄に割けないんですよ。長期戦は手札不足で負けるみたいなのめっちゃあると思います。だから火力はほんとうに必要な相手に必要なものを打たなきゃいけない。
けっこう気楽に打ってしまいがちな火力ですがよーーーーーーく考えましょう。いいですか。あなたは産屋敷、相手は無惨です。

相手が出してきた十二鬼月でもない鬼に対して悲鳴嶋さんをぶつけたらその後に出てきた上弦の鬼を誰が倒しますか?
あなたの手札は鬼殺隊です。誰と誰を戦わせるのかはよーーーーく考えましょう。まじで。これで何度投了した事か←

特に今の環境だとライフゲインもするシェオルドレッドは天敵です。許すまじ。

あとはラフィーンとかカリタスとか苦難の影とかそのへんは常に意識しています。緑はよくわからん、とにかくデカい。デカ過ぎんだろ。
あ、アーティファクト対策も必須です。パルへリオン許すまじ。

あと余談ですが変わり谷ってあれ強すぎない??ほんと困る。欲しい。

環境を知る事も必要

これはずーっとランク戦やってダイヤ以降になってくると嫌でも見えてくると思います。とゆうか気付かないとヤバい。意識向けましょう。

スタンでランク戦やってるとダイヤ以降エスパー、ラクドス、グリクシス、アブザンなどなど黒絡みばっかり当たるようになるんですよ。もれなくシェオルドレッドが付いてきます。あ、あと寓話も。

正直寓話でゲーム決められる事は少ないんですがゴブリンが二回出てくる時点でけっこううっとおしい。
あ、あと白が入ってたらもれなく婚礼です。ほぼ確で出てきます。

こいつらに対処できる札をメインからある程度は積んでおかないと勝率が落ちるんですよね。その解答になったのは「兄弟仲の終焉」と「引き裂く炎」でした。これはどちらもメインから積んで、サイドから枚数増やせるように準備しておきます。ほぼ確実にサイド後増やします。あとは意外と「巨竜戦争」も良かったです。相手本体にも2点飛ぶのが地味に助けられた場面が多かったです。

後手になって二戦目でだいたい抜けるのは無謀なる衝動とヤヤとかでした。軽い除去入れたら火遊び抜いたりフェルドン抜いてましたがフェルドンは1枚は残すとかそんな感じ。
しつこい負け犬いたら炎恵みの稲妻入れます。まぁこのへんは環境が見えて流行ってるカードが見えてきたら誰でもそこにたどり着きますよね。

問題はいかにミッドレンジ以降の戦いをこなすか

難しいのが4ターン目までに勝負を決められなかったときです。相手の動き出しが遅ければ3ターン目までの動きはもう決まってて熊野→速槍+火遊び→速槍+火遊び+火遊びとかやったらそれだけでもう14点削ってるんで相手はその時点で爆発したりするんですがそんなうまく行く事なんてほぼほぼ無いんですよ。

そして相手も4ターン目以降は色々なパワーカードが飛び出してきます。ほんととびだせどうぶつの森かよってくらい色々出てきます。マジ勘弁て思うんですが特にタフが高いタイプのクリーチャーが嫌で嫌で最低でもそこで4点火力は手元に残しておきたい。

ここでどのカード採用するかなんですよねぇ…パイオニアだったらチャンドラだったり家の焼き払いとかで火力出せていいかなとか思ったり宝剣だったり切り札になりそうなカードは人それぞれですがそこを悩む事を楽しめるといいんじゃないかと思っております。楽しめ。

最後に

まぁ色々偉そうに書いてきましたが赤単じゃ勝てないとか言われる環境になる時期も来ると思うんですよ。いや実際単色ってけっこう厳しい感じはします。あと黒強化されすぎ。
でもこの昔からあるアーキタイプってやっぱり楽しいんですよね。勝つ楽しみって大切じゃないですか。なんでこれで勝てるように頑張るのが楽しい!ってことで一緒に頑張っていきましょう。またなんかアップデートがあったら書きます。

ちょっとは仕事もしろってな。笑
短めですが今回はここで終了!ありがとうございました!

hiroki

hiroki.h84@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。