フーデリ配達員日記

[Uber]フーデリびっくり注文者ランキング!

はいこんにちは!フーデリやりすぎて真っ黒になっているぼくです!

フーデリとはフードデリバリーの略で最近はやりのUberEatsとか出前館とかのあれですね!

今日はそんな中でもトンデモ注文者をご紹介します!
といっても個人情報は配慮するしランキングって言ったけど順位は適当です!って思ったんですけど書いてたら明確に順位がついてきたからやっぱりランキングでいきます(笑)

ではレッツゴー!!

 

第3位!

パンツおじさん

まぁありそうなところなのと特に物理的な害は無いのですがこれ、女性配達員のときにもやるんですか?あとパンツおねーさんには出会った事がありません。

でも普通に訪問してきた人に対してパンツで出迎えるのはマナー違反だよね。笑

ちなみにみんな上はTシャツでした←

あと全員太ってた。たまたまだと信じたいけどやっぱり暑いからパンツがデフォルトになるのかな。なんとなく納得(え

ラブホとかにも運んだことあるけど逆にしっかりと服を着たおじさんが出てきたよ。うん。まぁめんどくさいんですけどね。笑

 

第2位

虫だらけの館

これは大丈夫な人もいると思うんですけど自分は虫大っ嫌いなのでかなり堪えます。

ぱっと思いつく2つの地獄があってですね。どちらもアパートとかマンション系なんですが1つは川沿いのマンションでエレベーターで上がったらエレベーター前から部屋のドアの前まで蛾がたくさん飛んでるんです。

ちなみに後から調べたらそれは蛾じゃなくてトビケラという水中で大人になってその後飛び回って、口が無くて食事をせずに一生を終えるタイプの虫でした。

気になる人は調べてみてください、川沿いでよく見るのはそうゆう理由だったんですね。ちなみに川沿いのアパートはほんとに今の時期行きたくないですガチで!(笑

もう一つは川沿いではないのですが少し細い道を奥に入ったところにあるアパートでインターホンを押して受け渡しの予定だったんですがものすごい虫!

まずインターホンの下にトンボが止まっていて、空中を蛾とアブみたいなのが飛んでいる地面をカナブンが歩いてると思ったらカエルがその壁をてくてく歩いてるんですよ。

もちろん蜘蛛とかもいるしけっこうガチで厳しかったです。そゆ時に限ってなかなか出てこない注文者…

はやくしてくれー!!こっちは虫に襲われながら待ってるんだー!と虫を振り払いながら必死で戦うぼく。

もう二度と行きたくねぇ…なんならカエルはちょっと可愛かったとすら思える…

こればかりは行ってみないとわからないから回避のしようが無いんですよね。第2位でした。

 

ダントツの第1位

住所不備男(女)

これはけっこう実害があるので迷惑しているのと積極的に低評価を付けたい案件ですが、これ何段階かひどさがあるんです

まずレベル1
ピンがずれている!
目的地の建物にピンが立つようになってるんですがこれがけっこうな確率でズレる!これってピンの位置を直す方法ってないんですかね?注文者もよくわかんないっぽい事けっこうあるんだけど出来ればなんとかしてほしい…

レベル2
アパート名無し、仮名の一軒家
これも地味にストレスなんですがアパート名が無くても目的地にそこしかアパートっぽいものが無ければまぁ…なんだけどアパートが並んであったりするともうダメ!あちゃーってなるし上記のピンズレとコンボされるともうアウトです!

あとアパート名書いてあっても実際の建物に表記されてないパターンとかもあってそっちのほうが困る実際

あとUberのアプリって注文者の名前が偽名でも大丈夫なんでけっこう有名人の名前になってる人とかいるんですけどたまに一軒家でそれの人がいるんですよね。あの、それこそピンがずれてるかどうかすらわからないので表札の名前全然違くても置くしかないんですけど…ってなるから困る

これも余談なんですけど一軒家のピンずれって結構多いです。新しい家とかだと住所がまだ登録されてなくてズレたりとかもあるからたぶん注文者も困ってる。と思いたい。
あとこれは誰が悪いわけじゃないんだけど一軒家ってファミリーとかが多いじゃないですか。一人暮らしってほぼ無いと思うんで注文量が多い傾向にあります。なんでバッグに積載ギリギリのラーメンとかマックとかけっこうありますよ。重い。

あ、重いといえばコンビニはなぜか飲み物大量案件が多いです。あれってなんでなの?なんか損した気分にならない?ぼくならわざわざ飲み物を割高なUberで頼まないんだけどなぁ…

レベル3
これは凶悪!住所入力が不適切でピンが市役所に立つ!

これ、アプリの住所入力欄に漢数字を使ったり、おかしなところで区切って入れたりするとこうなるんですよ。郵便番号だけ合ってると地図のその地名のところにピンが立つんですけど郵便番号すら読み取れないと市役所に立ちます。
僕らって距離と値段を見てこの配達を受けるか選んでるんでこれに当たると余計な距離のロスが出てほんとに良くないんですよね。

最近はサポートに連絡をして住所不備でサポートキャンセルって技を覚えたんですがピンが市役所なんだけど配達先画面では文字では住所が入ってるとかだと一応検索して、そんなに遠く無ければ届けたほうがいいじゃないですか。行きたくないけど。正直ちょっとズレてるだけでも検索の手間が増えるんで嫌なんですけど平気な顔して宇都宮市のあとマンション名ぶちこんでくる輩とかいますからね。

今度からそーゆーのもサポキャンしようかなと思いました…たぶんマンション名あれば調べてこれるでしょって事だと思うんですよ。だいたいそうゆうのって賃貸じゃなくて分譲マンションだから。

いや、普通にめんどいから。なんでわざわざ調べなあかんねん。しかも中途半端に1キロずれとかだと行けちゃうじゃん!あーもー思い出しても腹立ってきた!!!(笑

ほんとに注文する際にはピンが合ってるか、住所がちゃんと入力されているか、認識されているか。ほんttttttっとによく確認して下さい!わりと平然とバッド評価つけようかなって思ってますよ!

(そもそも注文者にバッド評価がついてもたいしてなんのデメリットもないのもよくないと思う)

 

アプリも悪いんだけどね

Uberのアプリってアメリカかどっかの仕様だからなのかちょっと日本語がおかしかったりとか認識がおかしかったりするんですよね。
なんでちょっと使いにくいんだと思うんですよ。アプリの仕様に関しての話はまた別の機会にするとしても普段から使い慣れてないとけっこう難しいこれ。

まぁそんなこんなでもあって配達しているといろんな人に出会うよという話でした。マジで住所はしっかりと入力しよう。できればアパート名まで入れよう!

hiroki

hiroki.h84@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。