はいおはようございます!(夜の11時)
今日もデッキ紹介行ってみましょう!多分に独断と偏見が入ってるのでご理解の上ご覧ください!

 

完成化の日

 

本日はファイレクシア完全なる統一の発売日でしたが私は何故かモダンの独創力コンボの紹介をします。
ちなみに独創力コンボの解説を超ざっくりとします。

不屈の独創力を打つ

残虐の執政官が場に出る

WIN

以上です。
サブプランとして

残虐の執政官をなんとかして捨てる(プリズマリの命令、苦々しい再会、自分に思考囲い、キキジキの二章などなんでもいいから捨てる!)

頑強で釣る

WIN

以上です。

このデッキはどのようにして残虐の執政官の着地を成功させるか。それだけに注力します。それ以外は考えなくていい!!

 

打消しが大嫌い

 

このデッキを使ってて思うのがわーい揃ったーとか言ってフルタップで独創力打ってつっこむとほぼ100%カウンターされます。
しかも4ターン目まで相手の手札を消費させるアクションが少ないから相手もしっかり対策を構えてるんですよね。

今どきカウンター積んでないデッキとかモダンに無いと思ってるので呪文貫きか対抗呪文か狼狽の嵐好きなのでやられるのを選べって感じです。
フルタップで打つのはもう打つしかない!相手の帳簿裂きがデカいのに濁浪も着地した!って時だけです。
そんな時はほぼ100%打ち消されます。
モダンにはこいつがいる。何回やられた事か

正直そう考えると捨てて頑強で釣ったほうがコスパいいんじゃとか思うんですけどそうなると墓地に執政官を見せないといけないんでみえみえのケアをされます(本命のクリーチャーの横にトークンとか出されて生け贄ケアされるとか)

思考囲いとかで安全確認出来ていればいいんですけどね(返しでトップ引きされてるとかだとどうにもこうにも)

 

3ターン目までの準備

 

たぶんこれが一番大切です。3ターン目までが土地おいてゴーばっかりだと相手も準備が整うしハンマーとかならもう死んでます。バーンでも同様。

なので3ターン目までに相手に手札やマナを使わせる事が大切なのです

対処枠の皆様


対処強要三銃士

パーマネントとしてはこの辺りが定番ですね。もしかしたら新弾でもっと対処枠が出るかもしれないですがほっといたらそいつらでゲーム終わらせられる危険がある人たちは早めに対処しないとってなりますからこのあたりは間違いない

ポイントは3マナ以下の対処強要枠

ってことです
このあたりなら呪文貫きが当たっても良しとしよう(良くない)

稲妻を構えたり氷で相手の動きを不自由にしたりといったところで相手にストレスを与えるのもポイントです。
ただどう考えても3マナのカード+これらのカードを同時にプレイするのは難しいのでマナが足りないー!!ってのはよくある事です。

 

土地の置き方は難しい

 

これはフェッチ切ってどの色持ってくるのかが超難しいです。ずーっと回してると自然と出来るようになると思うけど最初はマジで難しくて、やってると色が足りない!なんてザラです。
それを悟られないように涼しい顔をして構えてるだけですけど何か?みたいな雰囲気を出すところからこのデッキの対戦は始まります(青マナなくて呪文貫き打てないとかザラ)

だいたい24枚くらいある土地のうち13枚くらいがフェッチなので基本的に色事故はしないはずなんですがだいたい4~5色でショックランドも1枚ずつとか多くて2枚なのでフェッチが手札にないとけっこう厳しくなります。

かつ土地を引きすぎても負けます←
なのでルーティング手段になるカードは多めに入ってますが、そうすると相手の脅威に対するカードが少なくなるのでそこが難しいところ。デッキが80枚くらい欲しい。

悩むのは呪文貫き、稲妻、氷、頑強の枚数あたりです。かなり好みで分かれそうなところ。

個人的にはハンデスマシマシしたらどうなるのかなー??とかクリーチャーもう一体増やしたらどうなるのかなー?とかは思っているところ。

難しいと言えば氷の使い方も個人的には超難しいと思ってます。あれ、フェッチに向かって打ってもダメだし1ドローのカードみたいに使われてる。それくらいフェッチ置いて相手ターン構えるのは強いよね。

詳しい事は増田さんとかが書いてる独創力の記事を読むとよくわかると思います。

 

負けパターン

 

まぁ何って独創力が決まらないと負けます。が。その前にトークンを準備出来ないで負けるパターンがストレスMAXなのでそれを避けるために極力マリガンは厳しくやったほうがいいです。

まじでずっと氷引いたり土地引いたり苦々しい再会で手札増えるけどトークン出ないカードばっかりだったりで負けるとマジで泣けてたいしてでかくもない帳簿裂きに殴り殺されたりします。

なんでマリガン!マリガン!出来れば独創力、悪くてもルーティングカードや捨てる為の執政官and頑強がある手札をダブマリくらいまでは探しに行きましょう。しゃーない。

とりあえずFFXの歌舞伎って笑いが止まらなくない?笑

ふとTwitter見て死にそうw

とにかくこのデッキを勝っても負けても楽しく終えるには絶対に独創力を打って成功させる所まで頑張るんや!絶対だぞ!フェッチの無い土地でキープとかもけっこう怖いぞ!いいか!

 

新規カード案

 

えー、今回のファイレクシアからのニューカマーを紹介しようと思うのですが一通りスポイラー見たけどどれもこれもなんかパッとしない中一筋の光を発見しました

それがこちら

じゃーーん


アトラクサちゃんです!
きっとこの子を踏み倒してだしたら大量ドローで気持ちい!って思ってるんだけどやっぱり惜しいのは相手に対して干渉しない事であって、その点が残虐の執政官てバケモノ級にやばいのよね…裏目るのは出した返しで除去られるだけどまぁそれは仕方ない。次の独創力をぶっぱなすのだ

なんでこのアトラクサちゃんもパイオニアだったらアリかなぁと思ってる。もっといいカードいるだろとか言われそうだけどロマンを追いたいじゃない。

個人的にはこの手のカードはなんとかして踏み倒したいと思ってます。だって色拘束めんどくさいし…笑

 

もっとヤバいやつが出てきた

 

これは独創力関係ないんですけどファイレクシアでもっとヤバそうなやつが出てきましたね…笑
そう、緑のアイツです。


個人的にはまだこれを書いている段階でアリーナでファイレクシアが実装されてないってだけできっと始まったら暴れすぎて禁止になるんだろーなーって思っています。

はい、4枚買いました←

ぐぬぬぬ、たのむぞ…スタンでは禁止を免れてくれ…もうスタンはこのデッキしかないのだ…

てなわけでこれを語るのはまたの機会にしますがちょっとモタった独創力がスタンデッキのこいつに3ターンキルされたのはナイショ笑

ではまたなんかの話題がある時に宜しくお願いしまーす!

カテゴリー: TCG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial
RSS
YouTube
Instagram