[ポイント解説]LINEスタンプの審査でリジェクト回避のコツ!画像加工のポイントも!

手順系

 

[ポイント解説]LINEスタンプの審査でリジェクト回避のコツ!画像加工のポイントも!

今回はやたらと多いLINEスタンプの審査リジェクト対策と画像加工ポイント!というテーマにてお送りしたいと思います

スポンサードサーチ

リジェクトの大きな原因はガイドラインの縮小解釈

これネットとかでちょっと調べるとほんと色々なリジェクト理由が出てくるんですよね。
自分がLINEスタンプを通した時も突っ込みたくなるような事例が発生しましたし、一発で通ったものもありました。

ただリジェクト事例で多いのは基本的にはガイドラインの解釈が甘かった事によるものです。

え?こんなのもだめなの?ってゆう印象を受けることが多いみたいですね。

そういう意味では審査は人の手でしっかりと行われているのかな?と思えるのですが普通に考えてとんでもない数のスタンプを一個一個手作業でやってたら激務ですよね。
その部門にどんだけ人を裂けているのかはわからないですが普通に考えて自分がやってたら途中から適当になる時間帯が出てくるだろうと思います。笑

ひとまずガイドラインをよく読んで、どんなのなら引っかからないのかをチェックするべきだと思います。

ガイドラインとは

要約すると
画像のサイズやフォーマットを守りましょう。
性的表現は全NG
日常会話で使えるものにしましょう。
あまりにも単純なイラストや文字だけのスタンプはNG
スタンプ内の誤字はもちろん、説明文と実物がチグハグなのはNG
著作権をほんの少しでも侵害したら即NG
告知や宣伝に使ってはいけない
酒/たばこを助長するような表現はNG
差別を助長するものはNG
違法なものを助長するものはNG
パチンコ/競馬などの賭け事を助長するものはNG
生き物を刺したり切ったり撃ったり残忍な表現はNG

といった内容になります。
しかもこれがスタンプだけじゃなくタイトルや説明文にも適応されるので筆者は「ゆるキャラ」「キモかわ」の単語があっただけでリジェクトされました。

性的な表現では「はぁはぁ」とかでもNGです。あるいは水着や男性の乳首でもダメな場合が全然あります。

あとは色のパターンが少なすぎたりでNGな場合もありますが通ってるスタンプもあるので場合によりけり、というよりもその時の担当した人のさじ加減なのでしょう。

現に自分も一回目のリジェクトで言われなかったのに二回目で言われて「はぁ?」となったこともありました。たぶん毎回担当者も違うのかなと思っています。

スポンサードサーチ

画像加工のコツ

よくよくあるのが画像が全然登録できないー!!というトラブル

いや、僕は最初完全にドハマりしました。

まぁソフトの使い方をよくわかってないからってのもあると思うんですけどとにかく最初は苦労しました。

自分が苦しんだポイントをいくつか書いておきます
・画像はPNG(これは簡単)
・画像サイズはpxが高さ・幅共に偶数
・周囲の白は透過させるように
・横370高さ320pxだが、上下左右に10pxを残すので実際は350×300のつもりで
・タブ画像やトップ画像は余白はいらない

このあたりで苦しみました。たぶんこれは自分の設定がなんか下手くそだったんだと思うんですけどイラストレーターで書いた画像でサイズを設定して保存するのにちょっと変わっちゃうんですよ。なんだったんですかね。

なので

イラストレーターでPNG保存

ペイントにドロップしてサイズ変更・PNG保存

※透過情報が無くなるのでその画像を一旦コンバーターで白抜き

画像をLINEに登録

の手順なのですがここで※印に注目
コンバーターは
このサイト
を使ったんですけども、まわりの白をクリックすると画像で使ってる白も全部抜いちゃうんですよ。
なんで画像を書くときに白を使いたい場合灰色を5%混ぜて「限りなく白に近い白でないもの」を使うようにします。

この一連の手順が出来れば、というか慣れれば完璧です。まぁ出来たらこれだけピックアップして記事にしてみますかね。

いや、そもそもイラレで最初にサイズがしっかり出来て保存できればこんな手間いらずで一発なんですよ?笑
なにがいけなかったんだろう…これは自分でも検証してきます。はい。

なにはともあれやってみよう

このご時世調べればバンバンやり方なんて出てくるので一円も使わなくてもなんとかなっちゃいます。

イラストレーター使わなくてもペイントでも出来ますしね。

なので自分が超絶趣味で作った駄作スタンプを見てみて下さい。笑
バスケットのスタンプはチームの人の写真をもらって似顔絵を書いて、それをスタンプにするというビジネスをしていてその作品です。今のアカウントは新しいのでスタンプは二個しかないのですが前はけっこうやってました。

パンのスタンプはただの趣味です。笑
後悔はしてないけどもっと良く出来るなとは思っています。ほんとに軽い暇つぶしで作ってしまいました。笑
LINEスタンプ

それでは皆様良いネットライフをお過ごし下さい~

※Kindle出版始めました※
https://www.amazon.co.jp/s/ref=dp_byline_sr_ebooks_1?ie=UTF8&text=hiroki7711&search-alias=digital-text&field-author=hiroki7711&sort=relevancerank

~HP~
※HP※