宇都宮配達記第6回~配達の曜日と自転車大破~

レビュー

皆様お久しぶりです。今回も配達記書いていきます~

さて今回は何について書こうかな~とか思ってたんですけど決めた!

配達の時間と店舗について思った事書きます!!

さて、なんのことやらと思いますがまぁまぁのんびりと聞いて下され~

ちなみにまだ白い粉の依頼は来ていません←


スポンサードサーチ

配達に適しているタイミング

これやってて気づいて、当たり前と言えば当たり前なんですけど間違いないと思っています。

それは

月曜日は少ない

まぁ、わからなくもないなと。
何週間かやっててどうにも鳴らないんですよ。思いっきり11時から13時くらいの間なのに一件も鳴らないんです。そんなことがしょっちゅう。

これは宇都宮の自分がいたエリアで注文が少ないからなのか、配達員の数が多いのかは定かではないのですが確実に少ないんですよね。

まぁ考えてみれば心理的にも週初めの月曜日の昼から外食でお金を使おうなんて気分にもなりにくいのかもしれませんね。
金曜日とかだったら明日は休みだしいいかなーとか思うかもしれないですが月曜日からはちょっと…みたいなのはわかる気がします。うん。

夜はまだはっきりとはわからないのですが昼間は確実に少ないと思います。
なのでその時間は配達に出ないで仕事してたほうがいいなぁと思いました(本業の整体院もやれってな)

オリオン通りのほうも暇そうに数名の配達員が待機しているのを見かけましたね(ちなみに火曜日もそんな感じだった)


ゴーストレストランの存在

今はだいぶ慣れたけどこれ結構みんな最初は困るところじゃないですかね。

店がわからないんですよ完全に、受信した店についてるはずなのに店が無い…

こんな経験、ありますよね?あるよね?ね?

これ、宇都宮でやってて一番最初に動揺したのはオリオン通り近くのとある居酒屋さんなんですよ。(わかる人にはわかる)

しかもここ、何個も名前があるんです。でもゴーストレストランなんでマップとかで調べても出ないんですよ。

最初の頃は店の詳細を注文から見るのとかも上手に出来なかったので(心の余裕が無くて)店舗のあるはずのビルのまわりでうろうろしていました笑

そう、夜だけとかUberでの配達の時だけ店舗名が違うってゆうのがあるんですねこれが、これたぶん他の店でもあると思うんですが宇都宮ではまだ2・3件しか見つけてないです。でも店の名前見たらなんとなくわかるんですけどね。笑

あと、夜中になるとたぶん他に注文する店舗が選べるのが少ないのですかね、めっちゃ入ってきます。笑
取りに行って何人か同業者とエレベーターを待ってた事もあるので結構注文が多く入ってるんだと思います。

なんなら自宅にいた時に注文が入った事もあるので(8km)よっぽど近くに配達員がいなかったんでしょう(それか注文が多いか)

配達員も少ないだろうからある意味狙い目な時間ではあるかと思いますがまぁあんまり健康的な時間では無いですよね。笑

てなわけでとりあえず月曜日は控えようかなと思った話←


スポンサードサーチ

自転車が壊れた話

そういえばこれはまだネタにしてませんでした。
ある日自転車が壊れた!

配達で自転車を漕いでたらなんかカラカラと変な音がするんですよ最初は気にしてなかったんですけどふと「いや、ロードってこんな音しねーよねぁ」と思って荷物を受け取った後に見てみたんです

んー??

あ!!!!

スポークが一本折れてる!

噂によるとスポークって一本折れたら全部折れるって言うじゃん!

やばい!!!

とりあえず荷物を運ばないとと思ったので急いでできるだけ段差なく荷物を配達、そのままそこらへんの自転車屋で相談してみると

スポークが折れているから交換
今日は祝日なので予約が混んでいて出来るのは明日
価格は4500円くらい

とのことでした。とりあえず自転車ないと家に帰れないのでこのまま帰って車に積んで修理に持っていこうと思い漕いで帰ってると家が近くなってきたところでスポークがさらに一本折れた!!

やばい!と思ってるとあれよあれよという間にタイヤがグニャグニャに歪んでくる!!

噂はほんとだったのか…

家までこのチャリは持つのか…

頑張れ俺のチャリ!!

ぎっりぎり帰れました。

そこで考えたのは

「もうこれはスポーク交換じゃ明らかに済まない…きっとパーツ取り寄せたりで修理に数日はかかるだろう…そうだ!前に自転車を修理してもらったあの専門店に行ってみよう!」

とゆうことで岩曽にある「自転車の杜」さんに持っていきました。
専門店特有の素人がこんなもの(ロード)に手を出すからこうなるんだよみたいなマウントを一切取られることなくとても良い対応をしてくれる個人的には安心できるおススメのお店です

てなわけでホイールごと中古のものに交換が出来そうだったのでお願いしてきました。

結果40分程で完了、5000円で無事乗れる状態になって戻ってきました!よかったココに持ってきて!宇都宮の皆さんは是非「自転車の杜」さんへ(宣伝)笑


ロードはそもそも配達向きではない

そりゃそうなんですよね。
自転車屋の店員さんに言われたのはロードは荷物を積むようには出来てないから荷重や衝撃に弱いと

そりゃそうだなぁと。笑

なのでまぁ今回のような故障も起こるべくして起こってるんだなぁと思います。

とりあえず少しスポーク数の多いものに交換してもらって事なきを得たとの事でした←


スポンサードサーチ

まとめ

週の初めはあんまり配達を頑張らない
ロードは荷物のせてるといつか壊れる
段差は特に気を付けて走行

このへんを気を付けてまた配達しようと思います

整体院のほうもやっているので膝・足首の不調で気になる方やマッサージなどでリラクゼーションしたい方、慢性的な肩こりや腰痛などで何が原因かなーと思ってる方は是非ご相談下さい^^
オーダーメイドインソールの作製も行っておりますので諸々気になる方は下記のリンクから見てみて下さい☆Facebookpageやgoogleのページもありますよー!

トータルボディケアサロン Leaf -リーフ-紹介ページ

Leaf-リーフ- googleページ

本日もありがとうございました^^