[日記]日本に恐慌がやってくる!

日記


 

[日記]日本に恐慌がやってくる!超不景気の幕開け

絶賛体調不良中ですこんばんは。

のどが痛くて目がかゆい

流行りのあれかと思ったけど違うっぽい

でもこれだけは更新しなきゃといった話題があるから書きたくて書きたくて…

スポンサードサーチ

世界恐慌って知ってる?

みなさん世界恐慌って知ってます?

単語は知ってるけどどんなもんかは知らない人って多いんじゃないですか?

特に自分くらいの世代はたいして経験もないので教科書でしか見たことないから余計にイメージできないんじゃないですかね。

だって1929年ですよ。ほとんどの人が生きてないわ。

恐慌とは
超簡単に言うと問題のなかった経済が不況を通り越して破綻を起こす(どんなかは置いておいて)状態のこと

じゃあ破たんて?っとなりますよね。
1929年に起こった世界恐慌を例にあげるなら株価の大暴落です。
そしたら銀行から金が下ろされまくって銀行にお金が無くなって

銀行にお金が無くなったら融資する企業に金がいかなくなって

企業が倒産して

失業者が出て

みんなお金ないからお金を使わなくなって

経済がまわらなくて

さらに失業がーうんぬんかんぬんループ

まぁざっくりこんな感じです。たぶん大ハズレはしてないはず。

要は経済まわそうにも国単位でまわせなくなってあぼーんな状態です。そんな感じに覚えておきましょ。

1929年10月24日「ブラックサーズデイ」

中二病が喜びそうなタイトルですね。かっこいい。はい覚えた。

日本にも恐慌がやってくる

ようこそ日本へ!じゃないよ!

NBA JAPAN GAMESでロケッツとかラプターズが来るとかって話じゃないんだから!

けっこうシャレにならないよー!!

ものすごく簡単に言うと今ってコロナのせいでサービス業に人が集まらなくなって困ってるでしょ?

つまりまだ製造業の影響って出てないんですよ。

そんで製造業の不景気ってのが開始したのが今月なんです。そう四月。
製造ラインの停止や縮小とかね。

そうなると製造関係の人たちの給料がカットされたりします。

そうなると今度はみんなが「金がない」からサービス業に金を落とさなくなります

つまりこの先にもう一段階サービスが回らなくなるタイミングが来るって事!

洒落にならないよ!

スポンサードサーチ

そうなるとどうなるか

みんなお金が無いので資産を手放し始めます。
資産には株・土地・家なんかが含まれますね。

つまりこれから固定資産なんかを買おうとしている人はもう少し世の中の流れを見て待つのがベストじゃないだろうかって事です。

デフレが来る

もちろん自分自身の賃金がピンチな人は何か手を考えないといけないと思いますが予想通りにそれが来るのと予想外に来るのでは大違い!

近いうちに世界恐慌についてもまとめて書きますね!

体調が不良すぎるので今日のところはこのへんで!また近いうちにお会いしましょう!

※Kindle出版始めました※
https://www.amazon.co.jp/s/ref=dp_byline_sr_ebooks_1?ie=UTF8&text=hiroki7711&search-alias=digital-text&field-author=hiroki7711&sort=relevancerank

noteにて「いちばん簡単な教科書」シリーズ公開中(予定)
※note※