おはようございます

最近鬼のようにAIが騒がれて来て一気に生活の中で目にしたり耳にする事が増えましたよね。

僕ら一般市民が使える領域ではまだまだ「動画」のAIは身近でなく、「文字」や「画像」のAIがメインでの運用になっていると思います。
なので今回はまだまだ「ブログ」というものにも価値があるんじゃないかって思ったので「稼げるブログ」について最近流行り真っただ中のChatGPT君に聞いてみました。さて、どんな答えをくれたのでしょうか。どうぞ。

稼げるブログとは

稼げるブログというと、収益を得ることを目的としたブログを指すと思います。そのようなブログを作成するためには、以下のような要素が重要だと考えます。

1、ユーザーにとって役立つ情報を提供する

「稼げるブログは、多くの人々が役立つ情報を提供することが大切です。読者が知りたい情報や解決したい問題を解決するための有用な情報を提供することで、読者の興味を引きつけ、継続的な読者を獲得することができます。」

と言っております。確かに役立つ情報を発信する事って大切です。だって何か調べたい時に結構個人の人のブログに行き当たる事って多いですもん。
そういう意味ではブログの中のテーマに一貫性があるってのも結構重要なポイントだと思うんですよ。このブログみたいのはダメな典型例です。絶対にマネしちゃだめだよ。何の情報を発信するのかしっかりと軸を持ちましょう。え?このブログ?このブログはもう5年くらい続けちゃったからもう引くに引けないのでこのまま個人の趣味としてブチ抜けます。退路が無い←

2、SEO対策を行う

「検索エンジン最適化(SEO)は、稼げるブログにとって非常に重要です。Googleなどの検索エンジンで上位表示されることで、多くの人々にアクセスされる可能性が高まります。したがって、キーワードリサーチやメタデータの最適化などのSEO対策を行うことが必要です。」

えーなんか難しそうな言葉が出てきたと思うかもしれませんがこれはけっこう昔から言われてるけど、結局これって良い記事を書くとかそうゆうところからが第一歩なんで初めは気にしても仕方ない部分もあります。
とにかく検索したら表示されやすくなる為に出来る事って事です。みーんなSEOって言うけど難しいんだこれが…笑
正直これは良い記事をまずはたくさん増やしていく、からでいいんじゃないの?って思ってるからこのブログがこんなことになってるんですね。(とりあえず更新頻度が死んでる事が問題)

3、アフィリエイトや広告を活用する

「稼げるブログには、アフィリエイトや広告などの収益化方法を活用することが大切です。適切な商品やサービスを紹介することで、アフィリエイト収入を得ることができます。また、Google AdSenseなどの広告ネットワークを利用して広告収入を得ることもできます。」

アフィリエイトってわかります?これです↓



なんでこれを表示したかって?うん。なんかこれが履歴に出てきたからです。他意はありませんよ←
これをクリックしてもらうと紹介料っていってすこーしのお金が貰えるんですがまぁ基本的には微々たるものです。まじでジュース一本買えなくても文句言っちゃダメ←

最近のおすすめはこのあたりです

https://amzn.to/3Zv7qx9



このスリーブはマジでシャリシャリしててシャッフルしやすくてストレスがスーパー軽減されます。
いつかこれはレビューしたいな。でも写真とるのがめんどいから動画がいいな←
こんなこと言ってるからダメなんだよな…笑
みんなもガンガンアフィリエイト貼ってアフィカスって言われて行こうぜ?笑


4、ソーシャルメディアでのプロモーション



「ソーシャルメディアを活用することで、稼げるブログの露出を増やすことができます。Twitter、Facebook、Instagram、Pinterestなどのプラットフォームを使って、記事を宣伝し、新しい読者を獲得することができます。」

意外とこの項目は短い文章で出してきたのでちょっと疲れてたのかな?
でもこの4番ていろんな成功した人が言ってるけどこれが一番難しいと思います。これ俺マジ出来ない←
まずあなたがかわいい女の子や巨乳の女の子や生物学的な性別が女性である場合を除いて最初って全然いいねとかつかないんですよ。まじで世界で誰も見てない独り言レベル。
これに耐えて耐えて耐え続けてやっと芽が出てくるのが普通なんですけどここに落とし穴があって耐えて耐えて芽が出るにはそれが「いい記事」である事が大切で実際に「まぁまぁな記事」くらいの発信を続けてると1年経っても芽が出ません。私が実証済みです。

それを続ける為に必要なものがあってですね

それが「熱意」です。

これがないと絶対続かない

たまーにこんな事まったく考えずに無心になって継続できる鬼のような人がいますがそんな人はよほどの変態か無惨様くらいなので普通の人は熱意のある分野でやりましょう。

熱意のある分野が無いって人はまずは始める前にどんな事を発信するか少し考えてからやるのが良いと思います。
得意分野よりも熱意のある分野が良いと思います。

だいたい好きな物って「金」にならない物だから悲しいんですよね。好きを仕事にするってのは楽じゃないよ…笑

5、そして

「これらの要素を取り入れることで、ユーザーにとって役立つ情報を提供し、アフィリエイトや広告収入を得ることができる稼げるブログを作成することができます。ただし、稼げるブログを作成するためには、十分な時間や努力が必要であることを忘れずに。」

もう言ってる事が正論すぎて耳が痛い。そう十分な時間や努力が必要なんですよね。でもそれが一番難しい。知ってる。これを見た人も同じ事思ったかもしれないしもう成功してる人はたぶんこれ見てないと思うので「継続」「努力」が最大の壁って気づけただけでもいいんじゃない?

これが出来なくて挫折する人なんて99%くらいの人がそうだと思うし気負わずに初めてみたらいいんだよ。
だってそもそもWordpressでブログを始めるのだってなんも知らないところから始めたらけっこう大変だもん。
特にサーバー関係。

これを簡単だよって言う人は出来る側の人であってあなたの苦悩を理解するのは難しいだろうなって思います。だってマジでわけわかんなくてめっちゃ検索してやったもん。
たぶん次やる事があってもめっちゃ検索すると思う。もう全部忘れた←

話が超脱線しましたがAIが言ってる事ってまぁ割と正論で今回の議題に関しては間違ってる事は何も言ってないと思うんですよ。
んで絶対これがあと半年たったら超進化してもっと的確な答えを返してくると思います。
まぁその頃には有料化してるかもしれないけどその時はその時ですね。どうなるかおいおい考えましょう。

私もAIの流れに乗って練習がてらブログ更新のネタを拾ったりAI使いとしての経験を積んで行きたいなって思っています。みなさん良いブログ作りましょう。最後に練習がてらアフィリエイトを置いておきます。
練習がてらですからね。ただの練習です。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial
RSS
YouTube
Instagram