TCG

2021年の感謝と絶望を込めて

なにやら物騒なタイトルになってしまいましたが要は振り返りと新年の抱負です。
特に深い意味はありません(表には)

最初に案内をしますとこの後ネガティブな事を書き綴りまくった「裏」をnoteとかにでもアップしようかな思っています。けど面白半分で見られると重いので公開するか有料にするかは悩み中。だって重いもん←

【裏】はこちらから

ではいきましょ~

簡単にまとめ

とりあえず一年を振り返ってまとめると
・カードゲーム
・退職
・起業
が大きなトピックだと思います。その他たくさんの絶望がくっついて来ますがそれはまぁそれとして。


1月

2021年の始まりですね。ここは退職する旨を職場に伝えた時でした。7月いっぱいで退職なのに半年以上前に伝えるあたり早く言って楽になりたかったんじゃないでしょうかね

この時点ではまだカードゲームには出会っておらず
コロナ自粛がうんぬんとかも言っていた時期なので特に遠出をしたりはしてなかったと思います。正月何に金使ったんだろう。使ってないのかなもしかしたら。
あ、思い出した。2020年ベストバッシュランキング~みたいな動画を作ったりもしていたような気がします。

まぁなんにせよとにかく職場がつらかった。朝がつらかった。通勤に70分。


2月

なーんも覚えてない。ってのはきっとなーんも無かったんでしょうがはっきりと書いてて今思い出した「1月は休んで、2月になったから開業準備をはじめよう!」と決めて少しずつ重い腰を上げたのは思い出した。
あ、あと控除の申告もやったな。初めての税務署(会場)
LINEで予約がとれて便利な時代だなと思ったのを覚えています。実際に準備として何をしたかは覚えてない。笑
でもチラシ作ったりしてたかな。結局今はボツになってるけど。


3月

世間では新年度になる前でどーちゃらこーちゃらとかなってるけど俺はなんも変わらない日常を過ごしていたと思います。
4月から新しい人が職場に入ってくるとのことでドキドキ(たいしてしてない)してたなぁ
GWまでにチラシ作らなきゃとか思ってたのは覚えてる。
おそらくまだガンプラ作ってたと思います。


4月

世間では新年度。新しい職員(先輩)
結果からお伝えするとこの新しい職員の方がですね、7月から部署のトップになります(なぜなら他の職員、といっても自分ともう一人がどちらも常勤ではなくなるから)
なので私はじっくりと職場の闇をお伝えしたのを覚えております。
あとはー、月末からGWが始まるからそれに向けてプランたててました。まぁこのへんはたいして何もないので読まなくても大丈夫。


5月

世間はGW、目標だったチラシは刷ったけどなんか腰が重くてポスティングはしてなかった気がします。
このへんで作ったチラシがボツだなと感じ始めていたはず←
この月の終わりくらいでポケモンカードの大会みたいなのないかなーとか少し思い始めてたような気がする。


6月

初めてポケモンカードで対外試合なるものを行いましたここが始まり。
こくばデッキを組んでましたがびっくりするほど勝てないクソデッキだったのを覚えています。デッキあるあるですよね。強いと思ったら全然勝てないやつ←
ここから少しずつハマっていくのでした。

バスケットでは岩手まで行って3x3の大船渡カップに出てきました。前泊の気仙沼ではF.C.U.Pに初めて行かせてもらっていい出会いも沢山ありました。モチベ上がる。
勉族との試合ではてつろうさんが中学の先輩だと分かって驚き。三中すげーな。


7月

ポケカがあまりにも市場に無く、余裕で買えないのでその余波でMTGを初めてしまいました。正確には復帰ですが。20年振りに。
MTGはとにかくガチ勢しかいないのでまずはデッキ作成とアリーナを開始。

あ、あとこの月で仕事を辞めました。表向きは普通に退職ですがまぁ色々と抱えてたのは気づいてたでしょうねおそらく。
ボーナス事件勃発。詳しくは裏で。
でもこの最後の月は結構精神的には楽に働けました。先への不安はあったけど辞めれる喜びのほうが大きかったのかも。

そして月末にはSOMECITY SENDAIに3年振りに出場。今度はF.C.U.Pさんで出させて頂きました。楽天球場。楽しかったです。
ポケセンは整理券で入れませんでした。


8月

自営業生活開始。といってもまずは色々な下準備の為手続き関連や書類作りとかしてた。
あと晴れる屋宇都宮に連日入り浸ってた←
この時はポケカは買えな過ぎてお休み

ミステリーブースターも買ってた

この時期けっこう潤ってたな。カードもいらないのは売ってたし。


9月

ここまでは一応まだ給料が入ってたのでそんなに焦らずに生きていられました。
ポスティングしたり~営業したり~出来る仕事したり~
あ、このあたりでUberEatsを始めましたね。そのへんの詳しい話は他のブログの記事も見てみて下さい。けっこう色々と載っています。これも書きたいことあるなぁ。
この月はあと何したろう。銀行通ったり仕事したりポスティングしたりUberしたりだったような気が。


10月

仕事してました。あと役所とかけっこうまわってて書類系がけっこう大変だったのは覚えてる。
この月に初めてMTGのPWCSに出場しました。2-3で負け越したけど初めての大会で勝ち星を挙げられただけでもある程度まともなデッキだったのではないかと思えて嬉しかったのは覚えています。イゼット最高。
ここでは結構ポスティングをして、逆にUberはあんまりやらなかったのを覚えています。
集客集客と頭の中はいっぱいでした。
あとUberの料金システムが変わったのもたしかこのへんだった気がする


11月

あんまり堂々と言えないけど母校の授業をさせてもらったり、訪問リハの外勤の話を進めさせてもらったり、ポケカもこの頃から買えるようになったりしてたので本腰入れてやってました(でもフュージョンアーツも買ってたから自営業になって買いに行ける時間の余裕が出来たのが大きい)

シャイニースターVも再販してけっこう買えてたと思います。ジメレオンが集まったりマリィSRを自引きしたのもありましたね。10月かもしれないけど←

バスケットでもこの月は12月頭に控えていた南北戦争の準備をギリギリまでサボっていたので急ピッチで開始。必死でやっておりました。


12月

正直11,12月になると色々と余裕がなかったので娯楽をしている暇がほんとに少なくなったんですよね。
そしてVMAXクライマックスが発売しましたがこれはけっこう発注数が多くてどこでもしばらく買えていました。が。
年末から年始にかけてさすがにまた無くなりましたね。スタートデッキ100の生産に力を入れているのかはわかりませんが(これは再発注で並んでるのに出会ったことない)
とりあえず正月現在買えるポケモンカードはそのへんには転がっておりません。しかるべきショップへ探しに行かないと見つからない状況である事は変わりないですがまぁそれでも少しずつ状況がマシになるといいな。

クリスマスではポケカのイベント開催にも協力させてもらって〇ッキーのコスプレをしたりとまぁ楽しませてもらいました。
あとは半年カードをやってきて、いつも対戦してくださる方々が基本的に強い方々なので気づかなかったんですが構築やプレイングの自力は伸びているみたいです。全然誰にも勝てなあかったのが少しずつ勝てるようになったり事故率が減ったりとマシになってきた感じがするので頑張ってトップを目指して行きたいです。頑張ります。


さて、こんな感じでさらっとまとめましたがこちらは表です。出来るだけポジティブにまとめたらむしろ書く事がさらっとしか出てこなかったとか←
1年分の愚痴も入れた内容はnoteへのリンクで公開しますが、冷やかしとか敵対勢力に見られると困るのでほんと少しだけ有料設定にさせて下さい。お金が欲しいってよりも冷やかしで見られると困る案件がいくつかあるのでよろしくお願いします(ToT)

【裏】はこちら

ちなみに内容は上記の記事に【】をつけてその中に黒いツッコミを書いています、少し無料部分も設定されているはずなので良ければ見てください。リアルなお金の話や退職裏話とかもガッツリいきますよ。

ではでは本年もよろしくお願い致します☆では~

hiroki

hiroki.h84@gmail.com

コメント

2022年1月8日 @ 10:28 PM

Great content! Keep up the good work!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。