こんにちは、今日は珍しく健康器具の紹介です。

というのも自分のYouTubeチャンネルで何回かマッサージガンの案件を頂く事がありまして意図せずマッサージガンに詳しくなったり色々なものを使用して得た知見と「理学療法士」としての学術的な知識とを合わせて紹介出来たらと思ってこの記事を書く次第でございます(とかいって全然学術的じゃない可能性アリ)

という事で堅苦しい挨拶はおいといて忖度なくバーッと紹介していくぜーーーー!!!
ひゃほーーーーい!!

今回紹介するガンはこちら



さてこのマッサージガンてのは「筋膜リリース」が簡単に出来るよってアイテムなんだけどとりあえずその筋膜リリースを説明すると

「筋膜リリース(Myofascial Release)は、筋肉を包み込む筋膜(fascia)と呼ばれる組織を調整する手技療法の一つで筋膜は、筋肉や骨、内臓などを包み込む、薄くて強靭な膜状の組織であり、全身を繋いでいる網目状の構造をしています。また、筋膜は、神経や血管、リンパ管などが通る通路としての役割も担っています。

筋膜リリースでは、筋膜に負荷をかけ、それを緩和することで筋肉や神経の緊張を解き、痛みや不快感を緩和することができます。手技療法としては、指圧やストレッチ、カッピング、マッサージなどが用いられ、器具を使った施術法もあります。また、筋膜リリースは、身体の調整だけでなく、ストレスや感情的な問題にもアプローチすることができるとされています。」

ってなるんだけどなんのこっちゃだと思うんですごーく簡単にまとめてみます

「筋膜リリースは、身体の見えない歪みを改善しようとするよ」

以上

超簡単でしょ?マッサージと何が違うの?とか聞いちゃダメです。それを聞くと上記の筋膜とは~って話が始まります。ダルいでしょ?
誰もコンプライアンスとエラスタンスの話なんか聞きたくないじゃん?だから聞いちゃダメです。

よくさ、技術系の人に「これの場合ってこれとこれどっちがいいですか?」とか聞くと
「そもそもAとBは原理から違って、Aは~~~なので場合によってこんな場合は~」とか永遠に続いて結局答えてくれない政治家みたいなクソダルムーブかまされることあるでしょ?
あれマジでダルくて嫌いなので1ミリも解説なんて聞きたくないから答えだけ知りたい人が99パーセントなのでそういう事言いそうな人には深く突っ込んじゃダメです。

脱線したけど最近あったクソダルムーブの話です。

んでマッサージガンはそれを適当~にやっても成し遂げてくれる便利な機械!以上!

どんな時にやるべき?どんな人にやるべき?

自分はこれをやるべきなのか…やっても意味ないのか…とか悩むと思うんですよ。
なんでこれも一応の目安をお伝えしておきます。

やるべき人
・疲れてる人(色々な意味で

やんないでいい人
・疲れてない人

はい、簡単でしょ?簡単がモットーなのでそれでいいんです。

ちょっとだけ補足すると
・筋肉が疲れてるならアリ
・なんにもしなくても痛い人はナシ

そんなもんです。疲れてる部位にブーンと当ててやりましょう

とりあえず5分くらい当てて、あとは継続して使うのが大切

とにかく人間て継続が出来ないから

継続できないのに効果が出ないとか言うわけですよ

(このブログみたいにね)

だから

とりあえずは1ヶ月から2ヶ月続けてみるところから始めてみるのが大切だと思ってください。話はそれからだ

体感した話

※これは超個人的な意見です
運動した日、結構疲労してる時って僕膝に水貯まるし痛いんですよ。おそらくこれは17年程前に靭帯を切って手術したところから派生して今おかしくなってるからなんですがそんな時に膝のアイシングとマッサージガンで膝の周囲の筋肉のリリースをするんですよ。

主にふくらはぎと太ももの内側、外側

これをやってから寝ると次の日の筋肉痛とか疲労の状態が結構楽になる!
明らかに痛みが違うってのは自分でも実感してるので、やっぱりマッサージガンの意味はあるんじゃないかなーって感じてます。(アイシングだろって声もありそうだけど、筋肉痛の程度もマシなんですよ。マジで。)

これをサボって寝ると次の日結構膝痛くて、水たまったりで曲がんないとかあったりするんでこれはだいぶいいなと思ってます。

元気な時はあまり効果を感じないかもしれないけど色々なところにガタが来てるとその恩恵に預かれると思うのでちょっと試してみてはいかが??


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial
RSS
YouTube
Instagram