パスのポイントと基礎の大切さ

今日のバスケ話は「パス」です

パスってバスケットに必要不可欠な要素だけどレベルが低くなるほど上手に使えないんです。
あとパスが出来ない選手は味方からも信頼を得にくい

いるでしょ?「あいつ持ったら絶対シュートまでパス返さねーよな…」ってやつ

本人はだいたい悪気ないんですよ。とゆうか持ちすぎな事にも気づきません。なんとかして点を獲ろうと一生懸命です。

なんで責めても仕方ないのでまわりがパスを呼んだりして助けてあげるのが理想的だと思うんです。まぁその声が届かなかったりもするんだけど…笑

パスのポイント

じゃあこの動画を見てください

https://youtube.com/shorts/oVtdsOhiP-o?feature=share

見れてますかね?

言いたいことはこの動画に全て入ってます。たぶん。
バスケ始めたばっかりの頃から、ある程度バスケットが出来るようになってまでずーっとこのパスを練習し続けると鬼のように美しいパスが出来ると思います。

そしてそれくらい追及し続ける、芸術品なチェストパスを作り上げる事にチャレンジしてほしいと思います。

何を難しいことを言ってるのかと思いましたがわかりやすく解説していきます!

チェストパスのポイント

ひとまずポイントを列挙していきます!

・ボールに対してミート(向かう)する
・キャッチハンドを出す(出来れば三角形を作るように)
・足を踏み出しながら出す
・ボールの縫い目を合わせる(回転がかかる)
・直線に出す
・腹から出す
・リリースハンド

やばい、多すぎる。笑
でもこれ、出来るようになるとバスケットがまずかっこよくなるんですよ。めっちゃ出来る感が出る。とゆうか出来ます。

これが出来るころにはかなりバスケットがうまくなっていると思います。

さらっと理由を解説すると
・ボールに対してミート(向かう)する
ボールが怖かったりして下がったり、パスが届くのを待っているとその間にディフェンスに追いつかれるし、ボールに対してミートすることでディフェンスとのズレを作って有利になることが出来ます

・キャッチハンドを出す(出来れば三角形を作るように)
味方にパスの狙いを示す、そしてキャッチしてから次のパス・ドリブル・シュートのアクションに素早く繋げるため、これ重要。特にすぐにパスを出す場合超重要です!

・足を踏み出しながら出す
これは強いパスを出す、バランスを崩さずに出す為に大切!

・ボールの縫い目を合わせる(回転がかかる)
これも重要。受ける人がシュートを打ちやすくなる、次のパスを出しやすくなる。出来る人はパスを受けてから自然と縫い目を合わせてパスを出すクセがつきます。練習です。

・直線に出す
ボールが空中にある時間を減らすことでカットされる可能性を減らします

・腹から出す
これ、胸から出すと肘を張りすぎてしまってボールに回転がかかりにくくなってしまうんです。チェストパスのチェスト(胸)は胸から出すではなく相手の胸に向かって出す。と思っておきましょう。

・リリースハンド
よく教える時にリリースの手はクロスしたほうが強く出ると言うのですが教科書にはまっすぐと書いてると思います。でもNBAのケンバとかはクロスするし実際パスのスピード上がります。最新テクだと思っておいて下さい。

初級者にありがちなダメなポイント

じゃあ一緒にダメポイントも覚えておきましょう。基本的には上記の逆のことですが、多いのは

・パスを待つ(または腰が引ける)
飛んでくるボールって怖いもんね。それを怖くないようにするためにキャッチハンドを出すんです。

・キャッチの手が伸び切る
動画の中にありますが手が伸び切ると飛んできたパスの衝撃吸収が出来ないからダメ絶対。諸説ありそうだけど最初は少し曲げよう。

・手のひらが上を向く
これありがちなんですがバスケットにおいて手のひらが上をむく場面とあんまり無いんですよ。これなると高確率で腰が引けてパスに向かってミートできません。上から落ちてくるボールも手よりも先に顔面を通る事になるので怖いです。出そう、キャッチハンド、三角形

・棒立ちパス
パスが弱いし出した後走れないのよ!弱いのも走れないのもダメ!初心者はとりあえず踏み込もう!パスして走ったらディフェンス振り切れるよ!がんばれ!

書いたらキリが無かった

パスを極めよう

書いててますます思ったけどパスを極めれば極めるほどバスケットの他の要素もレベルが高くなると思います!
試合の中では色々なパスが出来ないとだめだけどこの「パス」という中にはたくさんの基礎が詰まってる!

超練習しよう!超美しいパスが出せるようにしよう!なんか俺も練習したくなってきた。まだまだ上達できそう。

最後にこれだけ超伝えたいんですけど、色々なワザが今動画とかで出てるけど。そのワザを超練習しなくても「基礎」がしっかりと身についてたら「マネ」が得意になるんですよ。

なんでワザを練習しなくてもできるようになるんですね。だから、先の事を考えて我慢してつまらないパス練習をしよう!基礎練習最高ー!!笑

がんばりましょ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です