[172cm]33歳からのリングジャンプ!導入編

おすすめ系記事 バスケット

スポンサードサーチ

過去の栄光を求めて

ある時携帯を漁ってたらふと動画が出てきたんですよ、そう、リングに届いてた時の。

リングに届いてた時の

リング!

改めて見るとけっこう跳んでるじゃん!て自分でも思ったんですね。んで最近トレーニングもサボってるしちょっとやるかぁと一念発起したのがこの企画

果たして年齢によって跳べなくなったは言い訳になるのか!


とりあえずは現状確認してみた

まずは是非こちらの動画をご覧下さい


はい、驚くほど跳べなくなってました。
このブログは動画の裏話的なのを出来ればと思っているのですがこの動画を撮った時、実際もうちょっと跳べてるだろって思って撮ったらあらびっくりですよ。

でも実際に一番問題なのは「肩の痛み」なんです

ジャンプする時ってだいぶ腕の力を使って跳ぶんですけど今肩が振り上げると痛くて思い切り振り上げられないんですよ。これもう六週間くらい治らないんで一番の問題なんです。治るのかなこれ…この治療に一番頭を使っています。笑


スポンサードサーチ

跳べないだけじゃなく筋力も…

一年くらいウェイトから遠ざかっていたら驚くほど脚の筋力が落ちていたみたいです。なんせちょっとジャンプランジとかやったら筋肉痛通り越してちょっと肉離れみたいになった。笑

デッドリフトもすぐ筋肉痛になる。笑

まずジャンプする為の基礎筋力がガタ落ちしているのでスクワットとデッドリフトで底上げは絶対にしないとダメだと感じました。
メニューは作ってあるけどまずは基礎筋力だこりゃ。

体幹・基礎筋力・ジャンプ訓練を柱にしてやらねば。動画のトレーニング動画の前に部活で学生に同じようなメニューを指導して自分の脚を痛めてました。笑


今後の展望と動画作成ウラ話

とりあえずこの動画を撮った時は最高にバッドコンディションでした。笑

・右肩の痛みで振り上げが出来ない
・昼間のトレーニングによって鬼の筋肉痛
・ノーアップ

とよくない要素ばかりを集めた状態で撮影したのでこの後はどうやっても良くなるだろと思っています。笑
一応今後の目標は

・肩の痛みが取れる
これはもう安静かな…正直原因不明なので出来るだけ安静のつもりで(たぶん無理)
・体重
理想は7キロ減(食べたい食べたい食べたい)
・筋力
基本的にはスクワット・デッドリフトの基礎筋力の底上げでだいぶ違うと思っているのでそれプラスジムに行けない日にランジやプライオメトリクス系のトレーニングを入れようと思っています。どうせジムは行けて週2回だしね
・欲を言えばフォームを見直して、神経系を発達させる
これはなんにしても肩の痛みが取れないと…

あと自分でも忘れてたけど右膝が壊れないかです。右膝は前に靭帯を切って手術しているのと半月板も手術しているのでそれがぶっ壊れないかですね(なんか軟骨もダメみたいなんだけど)


具体的に立てたプランもあるのですが(実行出来るとは言ってない)この先の動画のネタにして行きたいのでまだ取っておきます←

とりあえずルール確認

第一目標は3か月、第二目標は6か月
ジャンプは両足ジャンプも片脚ジャンプ(ランニングジャンプ)もどちらも練習します

以上です。笑

よし、がんばるぞ!!

話は変わるのですが最近「終末のワルキューレ」を読んでいます。ネットでは色々な評価が飛び交っていますが自分は単純にかっこいいから好きです。大好き。厨二病最高
どのキャラが好きってもうみんな好き(釈迦最高)

だけどまだ出てないキャラだらけで楽しみだらけじゃーん!

んでさ、働いててふと思ったんですがなんで受付終了時間ギリギリってこんな混むの?時間に余裕をもって行動しましょうって教わらなかった??
ひたすらにサービス残業ですありがとうございました。

あ、あと踵のテーピングで当たって水膨れになっていたところが気が付いたら切れて中の水が出てました。痛い。

自慢じゃないけど今まで色々な怪我をしてきたのでだいたいの怪我の治癒期間はわかります。笑
最近ずっとつらかったのはアキレス腱炎と右足首の捻挫ですかね。

右足首の捻挫はかなりビビってたけど治ってきてみたら案外不安定さは残ってなさそうなので今は少しずつテーピングをはがす方向でやっています。まぁなんとあれそんな感じですわ。笑


バスケットボールランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

※Kindle出版始めました※
※Kindleはこちら※

~YoouTube チャンネル~
※チャンネルはこちら※

人気ブログランキングへ