天皇杯予選1次ラウンド※動画あり ~日記~

日記


こんにちは

先日日曜日は天皇杯予選1次ラウンドという名前の夏の大会でした。

自分たちは四月のリーグ戦で2位抜けだったので2位リーグで今大会を戦っています。

そうなると今大会はそんなに弱いチームもいないので色々と自分たちの課題も見えてきます。
その中ではもちろん個人の課題も。

以前ブログで姿勢が大切で猫背はだめですよーみたいな話をしたと思うのですが試合が終わって友人の家で試合のビデオを見ていて姿勢のいい時と悪いときの違いに気づきました。
やっぱり姿勢が悪いと瞬発力が出ない。

うまく動画が貼れるかわからないですが見てみてください。

IMG_7141.MOV


この時は割と姿勢も良く、クラッチした後の左手のシュートも安定しました。




次にこちら




IMG_7137.MOV



ドリブルで切り返す時に骨盤が後傾しておもいっきり猫背になっているのでスピードも出ないし最後のシュートも苦しいですね。

無意識で骨盤の前傾を保てればいいのですがなかなかうまくいきません。
こればかりは反復練習なんでしょうがなかなか染み付いてくれません。
まだまだ練習ですね。


姿勢の違いがこれくらいプレーに影響するんだなーと思って少しでもイメージがついてくれたらと思います、

自分でも動画を撮って見ることで色々とわかることがあるのでまだまだ上達の余地はあるなーと感じます。


これでリーグ戦は2勝1敗
とりあえずあと一試合。いい形で終わりたいなーって思います。