リズムトレーニング

日記



リズムトレーニング


リズムトレーニングとは


お久しぶりです。
最近金銭的に余裕がなくバッシュレビューを全然書けないでいます。書けないとゆうよりはバッシュそのものを買ってないので書くシューズが無いのです。

そんな中、先日リズムトレーニングなるものの指導に手伝いとして参加してきました。
リズムトレーニングってなんぞや?という方はスポーツリズムトレーニング協会などで検索をしてみて下さい。
詳しいことが出てくると思います。今回はリズムトレーニングの大切さについて噛み砕いてわかりやすく伝える努力をしてみようと思います。

924B0134-DB54-48A2-B325-76398C13F3AE.jpeg2D34BE97-FD44-41DF-BBE9-57F3FC018D7B.jpeg

スポーツってリズムが大切


想像してみたらわかると思うのですが、自分たちがドリブルやシュート、走ったり切り返しをするときって無意識である一定のリズムで行ってるんですよね?

なので急に素人の人と試合をしたりするととても守りにくい。。とか思ったことありませんか?
それってバスケット用のリズムが身体に無いから相手のリズムに自分のリズムを合わせられないんですよね。
だから予備動作も無しにドライブしてきたり予期せぬタイミングでシュートをリリースしたりするのです。

うまい選手でもクロスオーバーなどで相手を抜くのが上手い選手は一定のリズムから急にタイミングを外したりしてきますし逆に自分のシュートもそのリズムを外されて変なステップで打たされたりすると入らないですよね。

その色々なリズムを身体に染み込ませようというのがリズムトレーニングなのです。







失敗を楽しむ


ラダートレーニングのように線をジャンプしたりしてやるのですが頭と手が別々の動きをしたりなどとこんがらがって上手くできないのが最初は続きます。
あーくそーできないーあははーちくしょーみたいな感じで失敗を楽しむことで脳が活性化されたり、出来たときに達成感が得られるのです。
色々な動きを習得していくと試合の中で予期せぬ動きになっても身体がリズムを自然ととってくれるので動けるようになる!なんて事も起きてきます。

だいたい二時間くらいの練習で汗もかくし頭も疲れるしなによりスタッフとして手伝ってたのに一緒にやってたらケツが筋肉痛です。笑

気になる方はご連絡頂ければ詳細をお教えしますのでお気軽にお問合せ下さい。チーム等への指導も承っております。


※Kindle出版始めました※
https://www.amazon.co.jp/s/ref=dp_byline_sr_ebooks_1?ie=UTF8&text=hiroki7711&search-alias=digital-text&field-author=hiroki7711&sort=relevancerank

~noteはじめました~
※ノート※

~HP~
※HP※

~Blog~
※Blog※

~Instagram~
Sbsquad88

~Twitter~
@sbsquad2017