[日記]日本なんてデカいことまでいかなくても自分に関わる事だけ考えてみた

日記


[日記]日本なんてデカいことまでいかなくても自分に関わる事だけ考えてみた


自粛期間どうよ?

自分はなんでこんな事を書いているのかと自問してみると結局よくわからないんですが、なんかふと気のおもむくままに文字を起こしているのが今の状態です。

何かトピックスを書きたかったんじゃなくてなんとなく思ってることを書いておこうかなーくらいの愚痴吐き場に近い状態がこれかなと。

自粛が続いてみんなどうよ?

俺は楽しくyoutube動画を撮ったり夜更かししてFF7リメイクやったり鬼滅の刃を読んだりして割と楽しく過ごしてたけど筋トレ出来ないのとバスケ出来ない事でそろそろストレスが。。。

ダイエットしてるけど運動できない分で捗らない

筋トレは部屋でやればいいんだけどブラック企業での仕事を終えて帰宅してようつべ関連の編集やったりとかしてるともう日付を過ぎてだるい終了みたいな。


これが鬱病みたいなものなのかは全くわからないけど「働きたくない」がとてもしっくりくる心境だなと感じておりますよ

(ブラック企業って言ってるけどたぶん一般的には普通です。ただちょこちょこ法を守ってないと感じるのとトップの人間性が嫌で仕方ないのでそう感じているのです)

スポンサードサーチ

けっこう本を読んでたよ

こんなご時世だからってわけじゃないんですけどけっこう読書をしてます。

もちろんマンガじゃないものをですよ。今マンガは鬼滅の刃しか読んでないです。

もともと結構読書(自己啓発本みたいなやつ)は好きなんだけど最近流行りの幻冬舎とかNewspicks bookとかアレの人が絡んでる本とかを読んでみたらやっぱりおもしろいんですよね。

そしてそんな事とまったく関係ない本なんですが前にブックオフの閉店セールでまとめて買った本の中にあった「中国人とのうまい付き合い方」みたいなタイトルの本があったんですよ。

内容はまぁビジネスとしての中国人との付き合い方を目的に中国という国とその国民性を紹介するよって感じの話なんですけどこれがなかなか面白い

ってゆーのもイメージする中国人をしっかり言語化してくれて納得出来るのと作者がちょっと悪意があるんじゃないか?笑って感じの表現なのがサイコーです。(たぶん悪意はないと思うんですけどね)

あとはやっぱり中国の方が日本で溶け込むには「日本的」にならねば難しいんだなというのも感じる本でした。


でもねでもね、基本的にはネガティブなイメージの中国関係ですけどしっくりくる事もあったんですよ

それは
「強さ」「スピード」「フレキシブルさ」

とかね。

中国って意思決定はいちいち稟議通したりじゃなくて個人の担当者レベルで決めちゃうことも多いんだって。
それでトラブルになったりもするけど…


でもたしかにそれってスピード感あるし臨機応変に対応出来るからうまく働けばすごいよね。そこが中国企業の凄いところかなとは思った

ほかにも色々書いてあったけどなるほどと思った+これからの事業主にはこの中国的な考え方が必要になるのかもと思った次第

だから日本体質の上の層とはあんまり合わないのかなと思った


料理してる?


最近ダイエット期間に入ってから料理をけっこうするようになりました。

自分で作るとうまいんだよね。我ながら。

んで欲しくなったのが低温調理器

BONIQほしいけど高い。二万はポンと出ないさすがに。




アイリスオーヤマとかだと半額くらいだけど何が違うの?なんか設定とか違うのかな?

調べてみないとわからないけどこれでダイエットプリン作りたいんだよなぁ


スポンサードサーチ

100日ダイエット

とりあえず三週間経過、平均値で今週は落ちてなかったからここから脂質を下げていきます。

これで様子を見てみて変化があれば継続、無ければまた食事を見直します。

運動をせずに痩せるのってけっこう大変だなと思ったよ


そんなわけでまたちょこちょこ報告します~






※Kindle出版始めました※
Kindleページ

Youtubeチャンネル(ダイエット・バスケット・仕事術)公開中!
※ピロシキクリエイティブ※

人気ブログランキングへ